2014.02.15~18に”リバプール1分意識調査(1)”を実施し、95名のKOPの方から頂いた回答結果を発表します。
(1) ヘンダーソンが一番人気
ルーカス、コウチーニョ、ヘンダーソン、アレン、スターリングの5選手の中で最も人気があったのはヘンダーソン(57.9%)でした。2位のコウチーニョに40ポイント近くの差をつけての1位ですので、彼がいかに愛される選手になったかが良く分かります。
ケニー時代にはチーム低迷の原因とも揶揄され、2012年の夏のマーケットではデンプシーとのトレード要員にまでなりかけたヘンダーソン。今ではチームにかかせない選手になり、代表でのブラジル行きを十分狙える選手にまで成長しました。将来、彼がリバプールのキャプテンマークを巻く日がくるかもしれません。
(2)リバプールの最終順位は3位が濃厚!?
稀に見る混戦のプレミアリーグ1314シーズン。現在(第26節終了時)のリバプールは勝点53の4位に位置し、まだまだ優勝を目指せる(1位との差:勝点4)一方で、一歩踏み外せばCL圏外(5位との差:勝点3)という極めてサポーターの胃に悪いポジション取りをしています。
そんな中でも、KOPはチーム以上に攻めの姿勢を崩しません。アンケート結果による最終順位は、3位以上と答えた人が78%、一方で5位以下と答えた人は一人もいませんでした。年末、シティ、チェルシーにアウェイで競り負けてX’masに掴んだ首位の座を明け渡したことを考えると、1位でフィニッシュと答えた人が16.8%いるのにも納得です。
(3)KOPが最も嫌う選手は”断トツ”で”この人”
拘りを持って特定のチームや選手を応援することはサッカー観戦における醍醐味のひとつです。他方、観戦に熱が入れば入るほど、特定の選手を”嫌い”になることも少なくありません。(もちろん最低限のリスペクトを忘れてはいけませんが。)
ではKOPが最も嫌いな選手(監督)は誰でしょうか?これは少し出来レースだったかもしれませんが、調査してみたところ、1位は断トツでエブラ(70.5%)でした。次点が、大きな差を開けて、ホジソン(11.6%)、トーレス(9.5%)、テリー(6.3%)、ラファエル(2.1%)と続きます。
<乞うご期待>
今回の調査では上記意外に、KOPの好きな色、性格も同時にアンケートを取らせて頂きました。それらの結果も掛け合わせて、「好きな選手と性格の関係」や「好きな色と最終順位予想の関係」なども近日中に公開します。
次回の”リバプール1分意識調査”も実施予定なので、アンケートに盛り込みたい項目がありましたら、コメント頂けると幸いです。
<回答してくれたKOPの方々>