コウチーニョ好きはおっちょこちょい?”リバプール1分意識調査”

2014.02.15~18に”リバプール1分意識調査(1)”を実施し、95名のKOPの方から回答を頂きました。その結果を基に3つの視点でKOPの傾向を探ってみました。(人気投票、最終順位予想等の調査結果はこちらに掲載済みです。)

ヘンダーソン、コウチーニョ、ルーカス

1.ヘンダーソンは若者に人気!年齢×好きな選手

人気投票では1位ヘンダーソン(57.9%)、2位コウチーニョ(18.9%)、3位ルーカス(12.6%)という結果でしたが、年齢層によって好きな選手にもバラつきがあるようです。ヘンダーソンは~19歳、20~24歳の比較的若年層のKOPから絶大な支持(58.7%、60.0%)を得ています。一方で25歳以上のKOPに人気なのがルーカスです。全体では得票率12.6%に留まりましたが、25歳以上に絞ると合計で28.6%の支持を得ています。

年齢×好きな選手

2.ルーカス好きは黒が好き?好きな色×好きな選手

好きな選手と好きな色の関係を調べてみたところ面白い傾向が出ました。最も顕著だったのがルーカス好きが好む色の偏りです。ルーカスを押すKOPの50%は黒が好きで、16.7%が紫好きとの結果でした。1の調査ではルーカスは比較的高い年齢層に人気という結果でしたが、黒や紫も大人っぽい、上品な雰囲気を醸し出す色でそれに通ずるものがあります。次に偏りがあったのがコウチーニョ好きの緑好き率です。緑が好きと答えた人は全体のわずか8.4%に留まりましたが、コウチーニョを押すKOPの緑好きの割合は16.7%と全体で見た場合の2倍まで上昇します。緑は穏やかさを表す色らしいですが、確かにコウチーニョの笑顔も見ているだけで平穏な気分になります(笑)。コウチーニョ好きには穏やかな方が多いのでしょうか。

好きな色×好きな選手

3.コウチーニョ好きはおっちょこちょい?性格×好きな選手

最後に好きな選手と性格の関係を調べてみましたところ、コウチーニョ好きはおっちょこちょいルーカス好きはクールな性格の人が多い傾向にありました。1.2の調査でルーカス好きは、年齢層が高く大人っぽいと推測しましたが、クールというワードもこれらに準ずるものがあります。それぞれを掛け合わせると、なんとなくルーカス好きKOPの像が見えてくるかもしれません。また、コウチーニョ好きにおっちょこちょいな人が多いというのも、なんとなくですが頷けます。

性格×好きな選手

正確な統計学を用いている訳ではないのであくまでエンターテイメントですが、興味深い関係性が見られました。”リバプール1分意識調査”は定期的に実施したいと思いますので、KOPの方々に聞いてみたい項目等ありましたらお気軽にコメントして下さい。

リバプール1分意識調査「最も好きな選手第一位は・・・

コウチーニョが絡むとチャンスが増える!?

Anfieldにファビオ・ボリーニ(23)の未来はあるか