ウェストハムが勝利する確率は16%~プレミア最終節の勝敗予想 by Opta~

サム・アダライス監督は「スティーブンにトロフィーを獲らせるために、シティのパーティをぶち壊す」と意気込んでいます。しかし細かいスタッツの分析から算出された数字にとってはそんな事情は無関係です。英国サッカーに関するスタッツ、コラムを掲載しているWEBサイト”EPL Opta Stats &Blog“によるとウエストハムが最終節でシティに勝利する確率は16%。シーズンを通して行っているこの予測は60%以上の正確さがあるそうで中々の精度です。シティとウエストハムのより詳細なスタッツ予測はパス成功率が84.9%-68.6%、シュート本数が17.95-9.49、ポゼッションが64.40-35.60で最も起こりやすいスコアは2-1でシティの勝利。記事の最後は”And sorry Liverpool fans, you’re expected to beat Newcastle easily but….”という憐みのメッセージで締められています。

andycarroll

ただ1試合であれば何が起こるかは分かりません。2チームに優勝の権利が残っていることは確かで、ウエストハムが勝ってリヴァプールも勝てばレッズの逆転も可能な訳です。リヴァプールがニューカッスルに勝利する確率は76%(スコアは3-1)と出ています。つまりジェラードがトロフィーを掲げる条件が揃う確率は2つの予測を掛け合わせて12%ということになります。

この数字に希望を見出すかどうかはその人次第ですが夢を見るのは自由です。どんなスタンスであれ残り一試合のプレミアリーグを思いっきり楽しみましょう。